9年目の車検

2012年初年度登録のコロちゃん、この度9年目の車検を受けました!
整備点検はいつもお世話になっているMs+Factoryさんにて。

依頼事項

車検の時に一緒にお願いしよう〜と思っていた交換項目は下記

ヘッドカバーガスケット

先日自宅で点検中にプラグのところにオイルが滲んでいるのを発見してしまったため、ヘッドカバーのガスケットの交換依頼。

カウルカバー

見ておわかりの通り、大惨事です😅
特に影響はないのでタイミングを計っていましたが、この機会に交換依頼。

バッテリー

前回の交換は納車時(4年前)。
突然逝くこともあるということで、それはちょっと怖いので、そろそろかな…ということで予防的に。

オイル交換

ついでです!

点検結果

MINIを預けた翌日、早速点検の結果と見積もりが。ドキドキ。

依頼事項に加え、
・ブレーキフルード交換
・ワイパーブレード交換
・エアコンステーション(ガス補填)
・エアコンフィルター
・エンジンオイル&添加剤
・タイヤローテーション

以上!
消耗品類だけだ〜〜〜☺️

ややオイル消費が見られたようですが、添加剤で対応の範囲内。

ブレーキパット・ローター、タイヤ溝の点検、数値もいただきましたが、まだ大丈夫とのこと。

大きな問題見つからなくてひと安心。
オイル消費が少し気になるけれど、様子見ですね。

いただいた内容でお願いしました!

スポンサーリンク

整備

お写真はMs+Factoryさんご提供

ヘッドカバーを開けたところ
ガスケット交換
カウルカバー

社外品でDIYでゴムだけの交換もできなくはないようですが、オレンジ丸のところの爪も割れていましたので、まるっと交換。

カウルカバー、綺麗になりました
エアコンステーション

エアコンステーションは約2年ぶり。
70gのガスを補填いただいたようです。(満 約450g中)
ガスが少ないと、エアコンの効きはもちろんのこと、コンプレッサーの稼働が多くなって故障のリスクも上がるそうです。
エアコン内のクリーニング効果もあるので、今後も2年置きくらいでやったほうがよさそう。

お迎え(^^)

この間、代車はR55中期のクーパーSをお貸しいただき、R55を楽しみつつ、近い車種だったので、寂しさも軽減でした^^

予定通りの1週間後、お迎えに行きました〜!

心機一転、また大切に乗って行きます!
ありがとうございました^^

コロちゃん、これからも末永くよろしくね!

これまでのメンテなどは カスタム&メンテ履歴一覧 に記録してます。

タイトルとURLをコピーしました