入院記録−冷却水漏れ

2019年年末、冷却水漏れに見舞われました😱
コロちゃん初の水漏れの記録です。

異常検知

事の発端は、いつも通り、🐻の迎えに行こうと出発。
午前0時ころ。12月下旬なので寒いです。

お迎えはよく行くので、いつものように走っていて、そろそろ暖房が効いてくるはず…
のタイミングになっても効いてこない🤔

今日寒いしかな…なんて思いつつも、それにしても効かないなぁ。
設定温度を上げてみても、A/Cをつけたり消したりしてみても、変わらず。

その時上げたストーリーズ

警告灯もなにも点いてないし、暖房以外は普通だし。

🐻を拾って帰路につくと、やっと少し暖房が効いてきました!よかったよかった。なーんて。。。

命びろい

ストーリーズに対して、フォロワーさんから、「水漏れ?」のお言葉。

えっ!?水漏れ!?

翌日、明るくなってから冷却水タンクを確認すると

・・・・・ない😱😱😱
(ほぼすっからかん)

すぐさまショップへ連絡し、取り急ぎ水道水を足して、ショップへ 駆け込みました。

スポンサードリンク

診察結果

・・・

サーモスタットからの水漏れ でした😓

出発前に水を足して、約1時間走行、着いたときにはタンクの底見えするほどの減りの早さ。
この状態でもまだ警告灯は点かず

警告灯が点く頃にはオーバーヒートしかけで「もう走行しないで」レベルらしい。

(チェックランプの色 オレンジ→やられかけ 赤→ご臨終😇)

気づかずに走行していたら…
恐ろしい……

少しの異変にも気をつけて

水漏れってRの代あるあるの事象ですが、こんなに少しの間でエンジンまでやられてしまうほどのものなのに、早めの警告もないという…大変恐ろしいものでした💣

冷却水がなくなることで暖房が効かなくなるということ知らなかったので、まさかこんな大ごとになっているとは思いもせず。

(Ms+Factoryさん曰く、お迎えの帰りに少し暖房が効いたのは、帰りは坂道で、冷却水が傾いて少し回ったのでは、とのこと…)

“水漏れかも”と教えてくださったフォロワーさん、本当に本当にありがとうございました…!!!

いつもみなさんから色々な情報を教えていただき、とても助けられてます🥺!

今回は不幸中の幸いにも、早めの対処ができたのでよかったです…。
ヒーター使わない時期だったら気付けただろうか…😱と思うばかりです。
(水温計の動きもおかしくなるそうです)

少しの異変でも気をつけなきゃいけないなと思いました💦

今回のサーモスタットに限らず、漏れる箇所はいくつかあるので、こまめに冷却水のチェックをしようと思います💨

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました