MINIのオフ会について

MINIに乗り出して、SNSなどを覗き始めると、“MINIの集まり”の光景を目にすることが多いと思います。
MINI乗りさんはMINI同士で集まるのが大好き

私も乗り出した当初、イベントがあるみたいだけど、どうやって参加するの??と疑問だらけでした。

そんな、まだMINIの集まりに参加されたことがない方、参加してみたい方への参考になれば嬉しいです。

MINIの集まり=オフ会

通称、オフ会と呼んでいます。

ネットワーク上ないしオンラインのコミュニティで知り合った人々が、ネットワーク上ではなく現実世界で実際に集まって親睦を深めることである。

Wikipedia

そもそもの意味ともだいたい合ってますね。

MINIのオフ会には大きく分けて、2つあります。

1.イベント型オフ会

MINI LIVE! 2018

「MINI LIVE!」や「MINIフェス」といった、スポンサーが入ったり企業絡みの大型なイベントです。

参加台数、何100台とかそういう規模です。
ゲストが来たり、出店ブースがあったり、抽選会があったり、イベント感満載なMINIのお祭りです。

私も2018年、MINI LIVE!に参加しています。

2.チーム主催のオフ会

チームというと少年スポーツチームみたいな、「入会」とか「所属」みたいな感じをイメージしますが、ほとんどのチームはそんな型にハマったものではなく、集まるからには名前決めておこう、程度だと思います。

今回は、主にこの 2.チーム主催のオフ会 についてご案内します。

スポンサーリンク

何をしているの?

チームによりけりなところもあるかと思いますが、
基本的には、写真を撮ったりお互いのMINIについて見たり話したり(このパーツどこのんですか?とか、これどうですか?とか)。和気あいあいと過ごします。

あとはツーリング(連なって走ってお出かけ)をすることもありますね。
〇〇を食べに行こう!とか、〇〇に写真撮りに行こう!とかですね。

どこで集まってるの?

クルマがたくさん並べられるところです笑
駐車場が広い施設や、道の駅、交通のジャマにならない穴場的なところなど…

参加方法は?

MINI友さんの紹介の紹介みたいな感じでメンバー(参加者)が増えていったりします。

オフ会参加者募集!など見かけられた場合は、もちろん直接問い合わせてもいいですが、突然、入り込むのは勇気が…という方も多いでしょう。

はじめは、SNSのコメントなどで、親しくなった方々と小規模なオフ会でお会いするのがおすすめ。

1:1もそれはそれで緊張すると思いますので、3〜4台くらいで集まれたらいいですね。
なので、いきなりオフ会行こう!というよりはまずでSNSで交流されることをおすすめします。
遠方の方だとなかなか難しいので、同県、近隣県くらいのユーザーさんと仲良くできたらいいですね。そのユーザーさんの周りに、きっとご近所でのMINI友さんがいると思いますので^^
そこからオフ会へと繋がることがしばしば。

そうしてどんどん輪が広がっていくのがMINIのいいところです。

MINI乗りさんの年齢層は?

MINI乗りさんは老若男女、様々です!
が、私の周りでは、20代の男女、40〜50代の男性が多いイメージです。
もちろん、上記に当てはまらない方もいらっしゃいますよ。

MINIは3doorが主流だったこともあり、子育てにちょっと向かない?クルマではありました。
なので子育て世代はちょっと少ないのかなぁと思います。

でも第3世代のF型は5Doorもありますし、クロスオーバーなんかはファミリー使いもできますよね。
なので、本当、様々ですね。

自分の年齢や性別は気にしなくていい集まりだと思います。

一歩踏み出してみてください

なんとなく、オフ会へのハードルは下がりましたか…?

MINI好きは優しい方が多いので、きっと温かく迎えてくれると思います!

あ、そうそう、優しい方が多いのと同時に、実はシャイな方も多いんです。
仲良くしたいのに人見知り…なんて思っている方も多いかも。
(私もまだ初めてお会いする方には緊張して話しかけられず…なんてことがあります)
話しかけてみたら仲良くなれた!なんてこともあるかと思いますので、ぜひ、一歩踏み出してみてくださいね^^

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました