水濡れ注意(^^;

とってもお恥ずかしい話ですが、先日、洗車しよ〜と、シャ〜〜と水をかけだし。

汚れは天井から順に流さないとね〜♪なんて天井にジャージャー。
天井流れたら、サイド、リア、逆側へまわ…

ギャーーーーー!!!!

窓、10〜15cmくらい、開いてた😱(助手席)

MINI乗りさんならわかりますよね、、、
天井からモロに中に入る構造😂

ドアを開けてみると…

案の定、ビショビショ…。
ドアとシートと。。。

やってしまいました。

できる限り乾かして放置

乾いたタオルでぎゅーーと押し込んでもいつまでも湿っているシート。
これは大丈夫なのか。。。

ドライヤーで乾かしたら?と🐻

キリないよ…?と言いつつ、しばらくドライヤー。
持って当てるには(自分が)暑すぎる…ということで隙間に挟んでしばらく当てておくことに。

幸い、夕方の洗車で、この日は乗ることがなかったので、ドライヤーでそこそこ乾かし、あとは窓を開けて一晩放置しました…。

翌日、あの嫌な音が…

翌日は朝から約束があり、いそいそと準備をして、しゅっぱーつ!
(もうシートのこと忘れてる)

コロちゃん「ピロリン♪

…あ!!警告灯!?…あ!!!!(シートのこと思い出した)
そういえば、ほぼほぼ乾いてる!というか普通に座っていました😂

で、警告灯は!?

シートベルトしなさいのやつと、エアバッグ??

運転席と助手席に座っていて、もちろんシートベルトはしている状態。

あーーーー…。着座センサーきいてないってことですよね。。ううぅ。
それでエアバッグ出ない状態ってことですよね、これ。。

とりあえず、Ms+さんに相談しよう。。。

悔やまれる…

濡らした翌日の夕方、ショップにて、これこれしかじか説明しまして、専用の機械を使って一旦リセットを試みていただくことに。

「着座センサー壊れるって、あんまり聞いたことないですけど…」

そうですよね、、そんなにびしゃびしゃにすることないですもんね😭

そして、、

リセットしてみても…消えない😱!!

センサーが死んだのであれば、まさかの修理(部品交換)しないといけないということに…。
部品代だけでもウン万円😱

あっりゃーーー…。

完全なる余計なことをしてしてしまいました…

しょんぼり帰路につき…

修理の見積書をいただき、肩を落としながらショップを後にしました。

ううぅー、洗車の前に、ちょっと確認すればよかったものを…。
悔やまれるばかり。

そして、20分くらい走ったころ、ふと、メーターパネルに目をやると…

んんっ?

エアバッグのマーク消えてる??!!??

お尻を浮かせたり、座ったりしてみると、また点いたり、消えたり!?
ずーーっとつきっぱなしだったランプに動きが!!!

うんんん???

そしていろいろ試すうちに、いよいよ、エアバッグは点かなくなりました!!
希望の光が…!!

残るはシートベルトのランプ!!!!

シートベルトを付け外ししても、反応なし…
こっちは無理か…

どうなる!?

🐻一回、エンジンかけ直してみる

さ、再起動的なやつですね。スマホやPCもそうですもんね。

ドキドキ…

Booon!!!

・・・・・

・・・・・

!!!!

どっちも点かない!!!…直った!?!?

着座離席の反応? よし!

シートベルト脱着の反応? よし!

シートベルトせずに走行したら…?

ポンポンポンポン!(警告音) よし😄

いつも通りーー😭

スポンサーリンク

今のところは

翌日、始動してみても、異常なし。
今のところは、大丈夫そうです。

ふうぅぅぅ…。

ちょっとしたパーツ買えそうなくらいだったので、本当にヒヤヒヤしました…

どうかこのまま、直ってください…🙏

みなさん、Ms+さん、お騒がせしました…。
見積もりまでしてもらって、申し訳ございません。

お気をつけください(^^;

私みたいに、窓開いたまま洗車しちゃうなんてことは、そうそうないと思いますが、

開けっ放して駐車中にゲリラ豪雨が降ってきちゃったとか?

あるかもわからないので、みなさんも窓、お気をつけくださいね。。

私ももう絶対しないように気をつけます!!!

ふだんごと
SNS follow
スポンサーリンク
withMINI−MINI乗りさんのためのWEBマガジン−
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました